

お正月。

こんにちは。こごまです

新年あけましておめでとうございます!

更新遅くなってごめんなさい


今回は、お正月に南葉山のおばあちゃん家に行ったときのことですよ。

早速、色々な写真を撮りました


近くの湘南の海。広い海。
広い海

砂浜に足あと。
足あと

防波堤と足あと。
足あと2

今年は卯年
砂の卯

上手にできた。海。
砂の海

激しい。岩打つ波。
岩打つ波

波のぼこぼこがおじぞうさまの頭みたい。。
海のおじぞうさま

ごちそういっぱい。海のテーブル。だれが食べるのかな
海のテーブル

きれいな海の上にうろこ雲。
うろこ雲。

裏山にたくさんのすいせん
水仙

ドアップ、すいせん。
水仙2

このあたりでは、子産み石がとれます。
子産み石

安産の神様が宿られているそうです。
子産み石2




問題、これは何でしょう?
これなに?


答えは、ぴょんぴょんうさぎでした
ウサギに変身



もうひとつ。こけももを緑にすると?

まりもでした。
こけももを緑にするとまりも

森林のような香りの安らぎのハーブティー。
安らぎのハーブティー


『あかね雲』の名刺。風カフェさんで、今年はひんぱんに開催します。
あかね雲名刺


こごまラベルの佐渡の古代米セットも好評販売中!

風カフェさんと表参道の新潟館ネスパス食楽園で買って頂けます。
古代米販売


ホームページを作ってもらいました!
【立ち飲み あかね雲】
あかね雲絵2

今月は1月29日(土)19時半頃~、30日(日)17時頃~です。お待ちしています



参加しました!よろしくおねがいします。→にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村





ごまママが、と~っても久しぶりにブログを更新しました
こちらものぞいてあげてくださいね
「sake-gohan.」


それでは次回もお楽しみに~





つづく










京都旅行。③

こんにちは。こごまです

今日は、朝からバドミントンに行ってきました。
夏休みに合宿があったおかげで、上手になった気がします。

そのときの写真をもらったので、ごまママが編集してくれました。

これは、1日目の夕ごはんのカレーライス。
一緒に行ったごまママと他のママで作ってくれました
合宿カレーライス

おまけ。夜は花火もしたんですよ。楽しかった。。
合宿花火


そして、今回もまた京都編ですよ。

湯豆腐屋さんの近くにお寺さんがありました。
池があって、はすの葉っぱがたくさん生えていました。
1はす

まだ花が咲いていなくて残念。。
2はすの花

お寺さんは天龍寺さんです。大きい!
3天龍寺

龍の絵が有名なんだって。
4雲龍図

それから、お知り合いの方のおじさんが和菓子屋さんで
天龍寺さんとも関係しているそうなので、行くことになりました。

調理場に入れてもらいました。

そして、すごくいいと言うねかせた葛粉を分けてもらいました。
5米満軒さんの葛粉

しっかりしていて、くずれにくい感じです。
3葛粉

それから、道明寺粉ももらいました。
ごまママも、こんなに細かいのは初めて見たと言ってました。
4道明寺粉

米満軒さんの桜もちです。桜の葉っぱの香りがすごいです。
こごまは桜もち大好きなので、嬉しかったです。お土産に頂きました。
5桜もち


他にも行ったけど、写真撮ってないのでおしまいです。


参加しました!よろしくおねがいします。→にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村





それでは次回もお楽しみに~



つづく。








京都旅行。②

今日は、昨日の続きですよ。

京都でも地下鉄にのりました。烏丸と書いて【からすま】なんだって。

エスカレーターは、東京だとみんな左側に立ってるけど、
京都では右の人も左の人もいました。

大阪の人は右側に立つみたいです。

電車はすいていました。つかまるつり皮が低いのでびっくり。。
地下鉄の吊り輪

やった~こごまでも届きました!
こごま、吊り輪に届く

そして嵐山に行くということで、嵐電(らんでん)にも乗りました。
江ノ電と似てる。。
嵐電1

こごまはお豆腐や湯葉が大好きなんですよ。
おすすめの湯豆腐屋さんに連れて来てもらいました
湯とうふ屋さん2

広くてきれいな昔の家みたいなお店でした。
精進料理です、とお店の人が言いました。
ごまとうふ3

三点盛り。八寸というそうです。奥のは本当は、アナゴじゃないんですよ
八寸4

揚げ物は、りぼんみたいなのが湯葉です。おいしかった
揚げ物5

湯豆腐屋さんだけど、こごまは冷やっこにしました。
青いもみじは夏の意味なんだって。。
ひややっこ6

ごまママ達は湯豆腐にしました。こごまもちょっと食べたけどおいしかった。
湯豆腐7

これは中に、ぎんなんとかゆり根がたくさん入っていておいしかった。
ひりょうす8

おひつにごはんが入って出てきました。
しゃもじにごはんがくっついて、大変でした。。
おひつごはん9

お店から出ると庭がありました。面白かったので撮りました。
栗が落下しますので10

これが、栗の木。青いけど実がなっています。
栗の木11


今日はここまで。

まだ京都編はつづきます


参加しました!よろしくおねがいします。→にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村





それでは次回もお楽しみに~



つづく。







京都旅行。①

こんにちは。こごまです

夏休みが終わるぎりぎりに2泊3日で京都にごまママと行きました。
こごまは、京都大好きなんですよ。

その中でも、楽しかったのは錦市場です。

お知り合いの方に案内してもらいました。

京都も暑いので、日があたらないようになってるのかな?
錦市場入口

中は屋根があって、アーケードになってます
錦市場のアーケード

ソフトクリーム発見!辛そう。。
七味ソフトクリーム

和菓子屋さん発見!ぢんとらさん?有名なんだって。(こごまの指まで映っちゃった)
ぢんとらさん

和菓子とりほうだい
ぢんとらさんの和菓子

ごまママが発見!お酒の試飲してます。
京都のお酒試飲中

お酒のびんです。京都の丹山酒造さんです。
お酒ボトル

器がたくさんあります。このお店で作っているそうです。
お店で作っている器

野菜も売ってます。
昆布じめきゅうり

昆布じめのきゅうりだって。冷たい。。
きゅうりかじるこごま

すご~い。串にささってる。
すぐに食べられる串

ひやしあめってなんだろう?黒砂糖としょうがの味の飲み物みたい。。
ひやしあめ飲むこごま

はもだ~
はも

はもの顔です。ちょっとこわい。。
はもの顔アップ

たくさん写真を撮りました!面白かったです。

まだ京都編はつづきますよ


参加しました!よろしくおねがいします。→にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村





それでは次回もお楽しみに~



つづく。








あきない揚げもち。

こんにちは。こごまです。

昨日はあたたかったですね

一昨日から 佐渡テレビの撮影で佐渡へ昨日のお昼くらいまで行っていました。
今日東京へ戻ります。

佐渡テレビの撮影は、1日目こごまとさおりおねえさんと撮りました。

さおりおねえさんのブログはこちらですhttp://acciicocci.exblog.jp/
こごま、さおりさんと

山菜のかご盛り。
山菜かご盛り

あさつきを洗ってます。
こごま、あさつき洗う

こごまもお手伝い。
こごま、刻む

2日目、ごまママと荻ちゃんを撮っていました。
おぎちゃんとごまママ

荻ちゃんのブログはこちらですhttp://blogs.yahoo.co.jp/dojoccosado

大沢さんのカメラ。
大沢さんのカメラ

ごまママと荻ちゃんの撮影で、菜の花を使うということで菜の花を取りに行きました。
行った先はいっぱい菜の花がある所でした。
DSC01310.jpg

花が思っていそうな事。
菜の花のきもち

最後に、加藤酒造店さんに行きました。

トキのお酒?
金鶴とき認証米

佐渡仙人の人形があったよ!
カップ酒と佐渡仙人の人形

こごまが一番おいしかったのは、取材先のおばあちゃんちの揚げもち。
あきない揚げもち。


お・ま・けユーチューブに食キング佐渡の4月号のこごまが出ています。
http://www.youtube.com/watch?v=DHGmOpY52eg&feature=player_embedded

参加しました!よろしくおねがいします。→にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村












つづく。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

こごま

Author:こごま
初めまして。こごまです。

発見したことや、気づいたことなどを
絵日記にしました!

どうぞ楽しんでくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
