

風カフェでコーヒー体験。

こんにちは。こごまです

今回は風カフェさんで、コーヒーのおいしい淹れ方を教えてもらいました!
(画像はごまママが撮りました)

マスターがお手本を見せてくれました
風カフェでコーヒー

おいしそうなので、ドアップ。。
コーヒー淹れのお手本

こごまも、実践。
こごまも実践

真・剣!!
こごまも実践2

泡があると、見た目が悪いから、泡を取っちゃうんだって。
コーヒーの泡取り

おっとっと。こぼさない様に。
こごまの淹れたコーヒー

おまたせしました。こごまのコーヒーです
風カフェさんのコーヒーはスペシャルティコーヒーなんだって。
こごまのコーヒーどうぞ


【淹れ方のポイント】
・最初は、紙にしみないようにする。500円玉くらいの大きさの範囲で
 ゆっくりと。すぐに、ぽたぽたと落ちてきたら、味がうすくなってしまうかも。
・だんだん、落ちるのがはやくなってきたら、ひとすじになるように。
 上の泡が、しずまない様に。
・泡があると、見た目が悪いので、泡を取ってね。


【絵文字作り】
今回も絵文字を作りました。
ポットでお湯を注いでいる絵と、コーヒーカップの絵です。


ホームページを作ってもらいました!
【立ち飲み あかね雲】
あかね雲絵2

次回開催は12月12日(日)、18日(土)は決定です。

26日(日)は風カフェさんとコラボで、感謝祭?です。
もしかしたら、もう少し増えるかも


参加しました!よろしくおねがいします。→にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




それでは次回もお楽しみに~




つづく


開店準備。

こんにちは。こごまです

更新遅れてすみません

今回は、こごまが『あかね雲』の時 借りている、風カフェさんで 開店準備を
お手伝いしました。

こごまは、窓ふきをしました。
高い所がとどかないので、家から持ってきた踏み台を使いました
カフェお手伝い1

裏から。。パシャッ
カフェお手伝い2


一生懸命拭いたら、ピカピカになりました

終わった後、「お疲れ様。」と、グリーンアップルカルピスを頂きました

こごまは、上の泡の部分を食べるのが好きなので、木のスプーンを出してもらいます


グリーンアップルカルピスは、カルピスの甘さと乳酸菌の酸味感と
グリーンアップルの青い感じが合わさってとても美味しいです。


【絵文字作り】
今回は、ほぼ自分で絵文字を作りました。
踏み台と、グリーンアップルカルピスと、木のスプーンの絵です。
絵文字つくり



ホームページを作ってもらいました!
【立ち飲み あかね雲】
あかね雲絵2
次回開催は12月12日(日)、18日(土)は決定です。
もしかしたら、もう少し増えるかも…



参加しました!よろしくおねがいします。→にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




それでは次回もお楽しみに~




つづく

お弁当作り。

こんにちは。こごまです

お久しぶりです。更新遅れてすみません…

この間、学校で社会科見学がありました。
お弁当を持っていかなければいけないので、自分で作ってみました。

まず材料を切って…
こごまの弁当作り1

コンビーフは缶が開けにくいです…
こごまの弁当作り2

いんげんはゆでてから切って、卵と炒めます。
こごまの弁当作り3

コンビーフとパプリカはバルサミコ酢で味付け。
こごまの弁当作り4

こごまのお弁当に盛り付けています。
こごまの弁当作り5

ごま塩のおにぎりも…
こごまの弁当作り6

赤と黄パプリカのコンビーフ炒め、いんげんのスクランブルエッグ、みかん、トマト。
ごま塩おにぎり、人参としいたけのキンピラ、ズッキーニの梅おかか和え。
こごまの弁当作り7

おいしそうでしょ
でも、ちょっと足りなかった…

また自分で作りたいです。



風カフェさんにホームページを作ってもらいました!
次回は11月20日(土)、そして21日(日)です。
【立ち飲み あかね雲】


参加しました!よろしくおねがいします。→にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




それでは次回もお楽しみに~




つづく。

日本酒検定。

こんにちは。こごまです

ちょっと更新がおくれてしまいました。ごめんなさい

この間(9月12日)に飯田橋で『日本酒検定』を受けてきました!

こごまは一番簡単な5級を受けました。

勉強は、ごまママに問題を出してもらったりしました。
日本酒検定5級受験勉強

当日は、ちょっときんちょうしました。

会場に入ると、一緒に受ける人たちがびっくりした顔でじろじろ見ました

テストはマークシートというテストで、初めてでした。
スタッフの方が、書き方を教えてくれました。

ごまママは3級を受けました。机はこごまの方が前でした。

ちょっと難しい問題もあったけど、一応全部マークつけました。


書き終わったので、まだ時間じゃないけど先に外に出ると
新聞記者の方に取材させてください、と言われました。
日本酒検定会場

その記事は10月1日に【日刊スポーツ】さんに掲載されます。見てください。

10月1日は日本酒の日なんですよ。実はこごまの誕生日でもあります

そして、試験の後には少しだけ、ごまママと試飲会を見て回りました。

おつまみ弁当も頂きました。

おつまみで売っていた辛子明太子が一番おいしかったです
試飲会おつまみ弁当

9月28日のナックファイブさんにも、こごまが出ます。
時間は多分、19時過ぎです…
こまかいことがわかったら、またお知らせしますね!

参加しました!よろしくおねがいします。→にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




それでは次回もお楽しみに~



つづく。

あのね帳⑥

こんにちは。こごまです

今日は、2度目のあのね帳⑥です。

家で、かき氷屋さんをやりました!

手書きでメニューと券を作ったんですよ
かき氷屋さんメニューと券

コンビニで買ってきた氷を使いました。でも、かたかったです。。
かき氷屋さん

こごまはスイが好きなので、てんさい糖と水を鍋で煮溶かして作りました。
かき氷スイ

和三盆は家にあったものを使ってみました。おいしかったです。
かき氷和三盆

スイもおいしかったけど、和三盆が一番おいしかったです!

氷の粒が大きすぎでかたかったので、もっと細かいと良かったです。。

和三盆ぜひお試しください




参加しました!よろしくおねがいします。→にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




それでは次回もお楽しみに~



つづく。

プロフィール

こごま

Author:こごま
初めまして。こごまです。

発見したことや、気づいたことなどを
絵日記にしました!

どうぞ楽しんでくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
