

今までありがとうございました。

こんにちはこごまです。
今日はお知らせがあります。


いつも応援ありがとうございます♪

いつもブログを読んでくださってありがとうございます

私のブログが、『アメーバブログ』に公式でお引っ越しすることになりました。

今まで、こちらのブログを読んで応援してくださった皆さま、ありがとうございます
新しい公式ブログにも遊びに来て下さい!

これからも応援よろしくお願いいたします。こごま

http://ameblo.jp/kogoma-we←新しいこごま絵日記。です




お知らせ。

こんにちは。ここまです

明日、明後日と東海地方版の24時間テレビに出ますo(^▽^)o

東京では見れないのが残念です(´Д` )

東海地方の方は、是非見てください(^-^)/

短いですが、今日はここまで。

また見てくださいね

参加しています!よろしくおねがいします。→にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村





風カフェさんと一緒のホームページを作ってもらいました!酒ごはん屋あかね雲イラスト




つづく

新鮮。

こんにちは。こごまです

今日は愛憎の雨ですね...

高知から新鮮なお魚が届きました



でっかい鯵2尾とでっかい鯛1尾とちっちゃい鯛が1尾。

とっても美味しいので、是非食べにきてくださいね(^-^)/

ちなみに

【vindens cafeの休店日】

16日(水)17(木)18(金)もしかして19(土)
もお休みするかもしれません。

【あかね雲の休店日】

17日(木)


です。


今日はここまで。

また見てくださいね

参加しています!よろしくおねがいします。→にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村








風カフェさんと一緒のホームページを作ってもらいました!酒ごはん屋あかね雲イラスト





頑張って毎日(?)更新中!!

vindens cafe(通称:風カフェ)のブログも
見てくださいね♪( ´▽`)







つづく
このページのトップへ

誕生日

こんにちは。こごまです

涼しくなってきましたね。

今日、10月1日はこごまの誕生日です

「日本酒の日」と「都民の日」でもあるんですよ。

都民の日なので、こごまは三連休です(ヤッター


9月28日に大宮のナックファイブさんに出演してきました。
100928_1828~0001

その様子は、ネット配信しているので見てください。(10月5日までです)
http://www.nack5.co.jp/hithit.com/

ホームページでも紹介してもらいました
http://www.nack5.co.jp/after5/index.shtml?file=201009&day=28

楽しかったです。
100928_1954~0001


それから日本酒検定5級、合格でした!有難うございました。


もうひとつ、今日(10月1日)発売の日刊スポーツさんの10ページに
日本酒の話が載っていて、こごまも日本酒検定の話でちょっとだけ載っています。

ごまママのお友達のあおい有紀さんが大きな写真で載っていますよ。
見てくださいね!


参加しました!よろしくおねがいします。→にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村




それでは次回もお楽しみに~



つづく。


このページのトップへ

SAKAZUKINちゃん

こんにちは。こごまです

今回は、SAKAZUKINちゃんをご紹介します。
さかずきんちゃんは、こごまの大好きなキャラクターです。

前に、高円寺の天★さんでもらってきたお酒の作り方の資料です。


【日本酒の造り方】

①精米
1精米

②洗米
2洗米

③蒸す
3蒸す

④麹(こうじ)をつくる
4麹をつくる

⑤酛(もと)をつくる
5もとをつくる

⑥醪(もろみ)をつくる
6モロミをつくる

⑦搾る
7搾る

⑧瓶詰め
8瓶詰め

(もと)とか(もろみ)という字は普通では出ないのでIMEパッドの手書きでママが出しました。


こごまも、ごまママと一緒に蔵けんがくに行ったことがあります。

寒い時に行って、甘酒をもらって飲んだらとってもおいしかったです

それから、こごまは出麹の麹米(こうじまい)というものを食べるのが好きです。
ちょっとかたいけど、よくかんでいると甘くなっておいしいです。
食べていたら、蔵の人が笑っていました。

古い蔵は昔の家みたいに木でできていました。

かべが黒くなっていました。
ごまママが、あれは蔵つき酵母だよ、と教えてくれました。
お酒にとびこんで、お酒つくりのお手伝いをするそうです。

ごまママは大きなタンクから、ぶくぶくしている白いお酒を
もらっておいしそうに飲んでいました。

いいにおいがしていたけど、こごまにはくれませんでした

こごまが描いたキャラクター「とくとく酒娘」
とくとく酒娘

参加しました!よろしくおねがいします。→にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村





それでは次回もお楽しみに~



つづく。




このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

こごま

Author:こごま
初めまして。こごまです。

発見したことや、気づいたことなどを
絵日記にしました!

どうぞ楽しんでくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (5)
自宅で酒ごはん。 (10)
お店で酒ごはん。 (20)
筆画酒ごはん。 (8)
チャレンジ酒ごはん。 (4)
植物・動物 (3)
雑誌・本 (2)
建物 (1)
散歩 (8)
イベント (11)
旅行 (9)
こごまジャム (1)
あのね帳 (11)
TV (6)
お知らせ (5)
漫画 (1)
立ち飲み あかね雲 (3)
学校 (1)
気づいた事 (3)
展覧 (4)
食べ歩き (11)
作業 (1)
今日の一言。 (2)
休み (3)
成長 (6)
あかね雲 (10)
天気 (2)
みつけたよ (1)
クリスマス (5)
写真 (1)
お正月 (1)
自分ごと (4)
ありがとう (1)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
